アラサー太り解消?!

アラサーOLが中年太り(耳が痛いっ!)を解消しようと試みるブログ。

ダイエット比較

ずーっと日々のご飯とエクササイズの時間だけ記録してたら飽きてきたので、今までのダイエットの振り返りでも。

 

幼少期から「標準体型なんだけど、やや太い」体型だったので、あらゆるダイエットを試してきました。

 

【置き換えダイエット】

オル◯スから、グリー◯スムージーダイエットまで、あらゆる置き換えドリンク経験済み。

これに最初に手を出したのは大学生の時。(「キチンとしたものを食べる」方針の実家では許されなかったので。)

20代前半までは、これで面白いほど体重が落ちました!

数日で3kg減は余裕だったなぁ。

辞めたわけは、それなりに体重が落ちて満足したことと、お金の問題。

特定のドリンクを買い続けるのは、普通の大学生のお財布には厳しかった。。

短期集中で「とにかく水着の季節に間に合わせるのじゃー!」なら手を出す人がいるのも納得。

 

【週末プチ断食】

断食と言いつつ、野菜ジュースやヨーグルトは食べるダイエット。

まぁ、暴飲暴食がちな私には胃を休める意味でも良かった…のか??

体重は少し落ちますが、食べなくてもテンションが保てる人用のダイエットかと思います。。

やるぞー!と決めてる日に限って、友人からお誘いが来るのは不思議でした(笑)

 

【5:2ダイエット】

上記2つに比べたらマイナーかも??週2日はカロリーを500kcalに抑え、後はなんでも食べて良いというもの。

結婚式前の数ヶ月を使って実行し、3〜4kg痩せたと思います。

参考にしている本に「妊活中はやらないで」みたいな文言があったので、子供が欲しくなってから自然とフェイドアウト

500kcalに抑える日は工夫次第で結構食べられるのですが、カロリー計算で頭がいっぱいになるのは辛かった。。

お料理上手さんにオススメではあります。

 

【美トイレダイエット】

もっとマイナーかも(笑)?老廃物の排出力を高めましょうというもの。

やたらと大根を食べてた記憶があります。朝のトイレ前とトイレ後の体重を測ります。推奨されているのは普通の健康的なお食事。

 

……振り返ってみると、2〜3kg痩せて満足して辞めたというものが多いですねぇ。

妊活が終わってから、またやろうかと思えるのは5:2ダイエットでしょうか。カロリー計算ガチガチではなく、ゆるゆると「食べる日は食べる。食べない日は少食に」を実践していけたらなぁと思います。

 

今やってる体幹リセットダイエットは、まずは2ヶ月、まずは50kgぴったりに近づけられるように続けていきます!